真・三國無双 Online』がプレイアブ

世界中の誰もが楽しめる作品 2011年6月7日~9日(現地時間)、アメリカ・ロサンゼルスにて開催中の世界最大のゲーム見本市E3(エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ)2011. 現地入りしている取材班は、ソーシャル、オンラインともに好調のコーエーテクモゲームスブースにて、直撃取材を敢行. 同社専務の小林伸太郎氏と、プロデューサーの竹田智一氏に話を聞いた. 専務取締役小林伸太郎氏. プロデューサー竹田智一氏. ──コーエーテクモゲームスは、ソーシャル、オンラインともに好調をキープしていますが、もっとも意識されているのはどのような部分なのでしょうか? 小林氏 いままでにない感動を皆様に提供するということを意識しています. ただし、それだけではなくオンラインゲームの運営をいち早く手掛けてきた中で磨いてきた、ユーザー満足度を上げるための運営経験を活かし、ソーシャルゲームでも長くお客様に楽しんでいただけるように考えています. そうすることでユーザーが増え、好調につながっていると考えています. ──今回E3で出展されている作品の中で、注目してほしい作品は何でしょう? 小林氏 やはり一番は、Facebookでサービスを開始したばかりの『 JollyWood 』になります. この試みは、コーエーテクモグループとして、全世界の皆様に楽しんでいただくチャレンジの第1歩. そしてこのタイトルは全世界の皆さんに楽しんでいただけるものと考えております. 竹田氏 私は『 My Monster Rancher 』(日本語タイトル: 『 100万人のモンスターファーム 』)です. このE3が開催される北米でもアニメが放映されていたこともあり、非常に人気があります. ほかでは楽しめない、個性豊かなモンスターたちの育成と交流にご注目ください. ──『 真・三國無双 Online 』は人気シリーズですが、本作ならではの要素をお教えください. 竹田氏 『 真・三國無双 』シリーズの一騎当千の爽快アクションによる、オンラインでの協力・対戦プレイを楽しめるところですね. これは、本作の誇るオリジナリティーです. ──ソーシャル、オンラインゲームを制作するうえで心がけていることはありますか? 小林氏 はい. 売って、終わりというものではなく、またここに戻って来たいと思っていただけるようなコンテンツを心掛けています. とくに、お客様に満足を売るサービス業ということを意識しながら制作していますね. ──ファンへメッセージをお願いいたします. 小林氏 いつもプレイしていただき、ありがとうございます. コーエーテクモグループのソーシャル、オンラインゲームは皆さんのご意見に耳を傾け、プレイの状況に敏感に対応することで、皆さんに満足いただいてきたと考えています. 今後も世界中の皆さんに楽しんでもらえる作品を提供したいと思っていますので、ご期待ください. 宮地ゆう、稲田清英】手ぶらで道案内してくれ、プレゼンもできる「スマートウィッグ」(賢いかつら)の開発に、ソニーが乗りだした. かつらの毛の部分に全地球測位システム(GPS)などを埋め込んだ、「究極」のウエアラブル(身に着けられる)端末だ. Lebron James 試作品は、かつらの毛の部分にGPSや振動モーターを埋め込んである. 無線通信でパソコンやスマートフォンなどの機器と連動させ、目的地やプレゼン資料などのデータは機器の方で入力する. 今のところ、主な機能はナビとプレゼンの二つ. ナビ機能は、GPSの位置情報をもとに、かつらの前後や左右についている振動モーターが揺れて、進む方向を示してくれる. 首相動静-4月19日