もんじゅ君のエネルギーさんぽ)震災前から

プールからの燃料取り出しが開始 こんにちは. もんじゅ君です. いよいよ18日からふくいち君での使用済み燃料取り出しがはじまったね. ふくいち君4号機の燃料プールには、ちかづくだけで死んでしまうほどの放射線を出す使用済み核燃料が1331体、新品の核燃料が202体も入っているの. ぜんぶで1533体と、ふくいち君の各原子炉建屋のなかでいちばんたくさん置いてあるんだ. ■傷ついた使用済み燃料はもっと危険 量は多いけれど、1~3号機の原子炉からの燃料取り出しがどうやっていいかさえわからない状況なのにくらべて、こちらはまだ手順をふめば作業にとりかかることができるから、まずは4号機の燃料プールからはじまったんだね. そうはいってもなかには変形しているものが3体あって、もしかするとつよい放射線が出るようなおそれもあるから、そういうものはべつの手順で作業していくんだよ. ■じつは震災前から破損していた燃料が びっくりなのは、この11月15日にわかった「じつは震災のずっとまえから燃料が破損していた」というニュース. 1号機には292体の使用済み核燃料があるんだけれど、そのうち4分の1にもあたる70体が、まえまえから傷ついていたそうなの. 細かな穴があいて放射性物質が漏れ出すなどのトラブルがあったんだって. これ、もし震災前にひろく知られていたらきっと大騒ぎだったと思うんだ. どうしていまになって出てくるのか... 、ほかにもあとからいろんなバッドニュースが出てくるんじゃないかと心配になっちゃうね. ■この冬から、風力も電力供給力に算入へ ところで、今週の再生可能エネルギーのニュースは、風力電力が冬場の電力供給力に算入される、というおはなし. よく、夏や冬の電力がたくさん必要な時期になると、「予備率は○%(=電気の供給のよゆうは○%ほどあるよ)」という言葉を耳にするでしょ. その計算をするときの分母にあたる供給量に、これからは風力発電も加算されることになったんだ. ■補欠あつかいからスタメンへ これまでは「風力は安定してないから」という理由ではずされてきたんだけど、発電量も増えてきたし、政府としても「再生可能エネルギーをのばしていくぞ」という方針だから、それにあわせてカウントすることになったんだよ. これまで補欠あつかいされてきたのが、なんとかスタメン入り、って感じだね. とはいっても最初のうちは数字をかために読んで、去年の風力による発電実績の1割である10万キロワットほどだけを供給力に足し上げるそうなの. 各地にあたらしい風車も建てられているし、供給実績も伸びていけば、じょじょに存在感も増していくんだろうね. 猪瀬直樹知事の辞職会見での冒頭発言と主なやりとりは次の通り. 特集「猪瀬都知事辞任」 ■冒頭発言 私はこの度、東京都知事の職を辞する決心をしました. 先刻、都議会議長に辞職を申し出、議会に同意いただくようお願いしました. 借入金問題に関し、集中審議、会見で説明責任を果たすべく努力してきたつもりです. 残念ながら、疑念を払拭(ふっしょく)するには至りませんでした. 私の不徳のいたすところです. サッカー通販 1年前、多くの都民から負託をいただき、就任記者会見をしました. 以来、日本の心臓である東京を力強く鼓動させ、日本に安心と希望を広げるよう仕事をしてきたつもりです. 2020年の東京オリンピックパラリンピックの招致を成功させることもできました. 日本が長いトンネルから抜け出し、2020年に向かってスタートダッシュすべきときに私の問題で都政を停滞させるわけにはいきません. 国の運命がかかった五輪の準備を滞らせるわけにはいかない. 状況打開のために退くよりほかはないと決断しました. 都民・国民には申し訳なく、心苦しく思っております. 深くおわび申しあげます. これからは都政に携わってきた経験を生かし、一人の作家、都民として、都政を見守り、恩返ししたい. 最後に、東京と日本の発展を、2020年五輪の成功を心より祈念いたします. 私からは以上です.