東証、8700円台回復 ギリシャ選挙結果

米原子力規制委員会(NRC)のヤツコ委員長が21日、辞意を表明した. 声明によると、後任が決まり次第、辞任するという. ヤツコ氏は2009年5月、オバマ大統領の指名で委員長に就任. 任期は13年6月までで、あと1年余りを残していた. 理由は明らかにされていないが、他の4人の委員が昨年秋、職員への「脅かしやいじめ」があるとして、ヤツコ氏の運営手法を批判する書簡をホワイトハウスに送り、米議会が調査に乗り出す事態になっていた. ヤツコ氏は原発の安全に対して厳しい姿勢で知られ、他の委員や原子力業界と対立することもあった. 今年2月、米国で34年ぶりにNRCが原発建設を認可した際には、「東京電力福島第一原発事故の教訓がまだ規制に十分反映されていない」として、ただ1人反対票を投じた. ある日の午後――アスキー・メディアワークスを匍匐前進する2つの影があった. 受付にある電話を見つけるや、1名がすばやく確保する. もちろん、もう1人が周囲を警戒することは忘れない. どうやら、かなり訓練された2人のようだ. 電話が鳴ったのは、お昼を食べた後でお腹が膨れて眠くなっていること以外は、至っていつも通りの電撃オンライン. 電話の主 「突然失礼いたします. ディースリー・パブリッシャーの広報・つむじ曲がりジョージと」 もう1人の主 「トムクールズ杉山と申します. 今回は弊社からリリースされるタイトルのPRに、お邪魔しました」 どうやら、ソフトの宣伝活動に来たらしい. こういう時には大抵、誰が対応するのか協議することになる... のだが、今日に限ってその必要はなかった. kbj 「自分が対応します! 」 いつも寝ぼけ眼な人が、めずらしくやる気を出しているということで、皆は何も言わずにkbjにお願いすることにした. 受付に向かったkbjは、あいさつもそこそこに、早速質問をする. kbj 「それで 彩はどこにいるんですか? 」 トムさん 「え!? 彩... ですか? 」 kbj 「今日はソフトのPRに来たんですよね? 御社から発売されるタイトルといえばPSPお姉チャンバラ SPECIAL』. 『お姉チャンバラ』といえば彩ですよね? で、 コンパニオンの方はどちらで待機しているのですか? 」 トムさん 「 来ていません(きっぱり) . 今回来たのは、4月7日に発売されるPSP地球防衛軍2 ポータブル』のPRなので! 」 kbj 「 な、なんだって~~! 前回来社した時 は、ジョージさんに加えて彩が来ていたじゃないですか!? この時を4年も待っていたというのに... はっ! そうか、な~んだ. お2人とも人が悪い. 彩の代わりにペイルウイングが来ている んですね? どこにいるんですか? まさか、窓から突入してきたり」 トムさん 「 しません! 今日来ているのは、我々2人だけです! 勇気と凄腕を持った隊員を探しにきました」 kbj 「な、な、なんだって~~~~!! このテンションは、どこに向かえばいいんだぁぁぁ... 」 ジョージさん 「 喝っ! やる気の方向性が間違っている!! 『地球防衛軍2 ポータブル』の魅力を広めつつ、有望な隊員を探しに来ていたのですが、いい機会です! EDF(Earth Defense Forces)D3P支部の二傑将と呼ばれた我々がkbjさんを」 二傑将 「特別指導するぜ! 」 なぜか指導されることになったkbjであったが、暑苦しい雰囲気の2人が指導する状況に1人では耐えられない. それを回避するべく、『地球防衛軍2 ポータブル』の発売とプロ野球の開幕を楽しみにしている『電撃PlayStation』のヒビキタケルと、『地球防衛軍』を語らせたらフロア随一という『電撃ゲームス』の雅に声をかけ(巻き込んで)、一緒に特訓してもらうことにした. 二傑将 「ちなみに、3月31日には 『お姉チャンバラ SPECIAL』 も発売されたので、こちらもあわせて情報をチェックしてください! 」 今日はEDF隊員として来ていると思ったが、世を忍ぶ仮の姿として活動している、メーカー広報としての役目もどうやら忘れてはいないようだ. →2時間以上に及んだ特別指導の内容は次ページで.

18日の東京株式市場は、再選挙でギリシャのユーロ離脱の可能性が小さくなったとの見方から、欧州の政府債務(借金)危機への懸念が後退し、大幅高となっている. 日経平均株価は一時、取引時間中としては5月23日以来約1カ月ぶりに8700円台に乗った. 日経平均の午前の終値は前週末より150円95銭(1.76%)高い8720円27銭. 上げ幅は一時、200円近くまで広がった. 欧州危機への不安が和らいでユーロに対して円安が進んでいることも好感され、電機や自動車など輸出関連企業や割安感のある株など幅広い銘柄で買い注文が先行している. 東京証券取引所第1部全体の値動きを示すTOPIX(東証株価指数)の午前の終値は同11.89ポイント(1.64%)高い738.46. 出来高は7億4千万株. 午後1時時点の日経平均は同159円33銭高い8728円65銭. TOPIXは同12.64ポイント高い739.21. 18日のアジア市場も軒並み大幅上昇して取引が始まった.