ラジアントヒストリア』サイトにTwitt

アトラスは、11月3日に発売するDS用ソフト『ラジアントヒストリア』の公式サイトを更新した. 『ラジアントヒストリア』は、時間移動をテーマにしたファンタジーRPG. プレイヤーは、主人公・ストックとなって過去と現在を行き来し、"分岐する歴史"の中からあるべき姿へと歴史を導いていくことになる. 原案&世界観設定を郄屋敷哲さん、キャラクターデザインをこにしひろしさんと、『ラジアータストーリーズ』を手掛けた2人が制作に参加. 音楽は下村陽子さんが担当している. 公式サイトが更新され、キャラクター2名の情報が追加された. 他にも、フィールドアクションや、Twitter用アイコン・壁紙の新素材が公開された. ラウルはロッシュの直属の上司で、よき理解者. 軍人らしいところがなく、どこかのらりくらりとしているため、捕えどころのない性格に見えるが、彼をよく知る者は"眠れる獅子"と評している. ビオラはその美しさから"戦女神"と呼ばれる、アリステル最高の軍人. アリステルの最重要拠点・砂の砦の指揮官であり、果敢(かかん)に指揮をする姿は、国民や兵士たちから絶大な支持を得ている. システムのページに、フィールドアクションが追加された. フィールドでは、さまざまなアクションを行うことが可能. これによって、後の戦闘を有利にしたり、隠された宝箱などを見つけることができる. 他にも、Twitter用アイコン・壁紙、スクリーンショットが公開されている. 上記とあわせて確認しておこう. アクワイアは、PSP用ソフト『剣と魔法と学園モノ. Final~新入生はお姫様! ~』を本日10月13日に発売した. 本作は、3Dダンジョンと学園を舞台にしたRPG剣と魔法と学園モノ. 』シリーズの最新作. 前作『3』に新たなシナリオを盛り込み、シリーズ集大成として制作されている. 本日公式サイトが更新され、8月11日から行われていた種族別人気投票の結果が公開された. 1位に輝いたのはフェルパー. 描き下ろし壁紙が公開されているので、ぜひダウンロードしよう. また、10月20日に配信される予定のダウンロードコンテンツの情報も一部公開された. キャラクターカスタマイズの自由度が上がるアイテムも含まれるので、配信を楽しみにしていよう! (記事中の価格はすべて税込) デュランダル/400円... とある傭兵部隊が所有していた長剣. 正義ある行動にその力を貸し与える. 殿様御免状/250円... 殿様学科を履修できるようになった証. 忍者学科受講許可書/250円... 忍者・くノ一学科を履修できるようになった証. また、公式サイトで連続掲載されていたペーパークラフトと4コママンガも、今回が最後の更新となる. ドワーフ(左)とディアボロス(右)が加わり、全11種のペーパークラフトが出そろった. 挑戦してみてはいかがだろうか. 4コママンガの最後を飾るのはリヨさん. かわいらしい絵柄に反して、内容はちょっとブラック. 4月2日より放送開始するTVアニメ『Angel Beats! 』. 本作の音響監督を務める飯田里樹さんのインタビューをお届けする. 本作は"人生賛歌"をテーマに、死後の世界で運命に立ち向かう少年少女の姿を描いた物語. 飯田里樹さんは、ダックスプロダクション所属の音響監督. 『瀬戸の花嫁』や『天体戦士サンレッド』などに続き、『Angel Beats! 』でも音響監督として岸誠二監督とコンビを組んでいる. 岸監督たっての要望で、『Angel Beats! 』では脚本会議の段階から制作に参加し、通常の音響監督としての立場よりも深く作品にかかわっている. それでは以下で、アスキー・メディアワークスの美少女キャラクター誌『電撃G'sマガジン』の2010年4月号(2010年2月26日発売)に掲載された、飯田里樹さんのインタビューをお届けする. (インタビュー中は敬称略) お互いに「先に作れ」!? 岸監督とはツーカーの仲! ――まずは基本的なことではありますが、音響監督という役職がどのようなことをされているのか教えてください. 飯田 : 具体的には、監督らと話し合った上でのキャスティング、収録スタジオの選定、監督の意向をくんでのアフレコ演出、劇伴(作中のBGM)の発注・選曲、音響効果(効果音)... と、あれこれと指示する仕事です. 実写の映像作品の場合、監督がすべての演出を自分でこなすので、音響監督という役職はありません. ただアニメ作品となると、実写にはない動画のチェックなどがあるため、なかなか監督の手がそこまで回らない. そんな監督の音響演出面をフォローするのが、音響監督、ということになります. ――『Angel Beats! 』では、麻枝さんの要望で、劇伴にミニマル・ミュージック(少ない音で単純なメロディの反復を多用する曲調)を採用すると伺いました. 飯田 : あまりアニメの劇伴で用いるジャンルではないのでいろいろと試行錯誤もありますが、そのかいあってか、これまでのアニメにない独特の雰囲気が出せそうです. 劇伴の作曲は、麻枝さん本人と、麻枝さんからの依頼でANANTGARDEEYESさんが担当されています. 麻枝さんの指示と私の指示の間で板ばさみになって、さぞ苦労されていることと思います. ――具体的にはどういった部分でしょうか? 飯田 : 曲単体としてのクオリティを追求する麻枝さんと、作品のBGMとしての有用度を追求する私、という感じです. やはり映像作品にとって曲と絵は切り離せないものですので、音楽だけで考えず、両者がうまく融合するように気をつかっています. ――これまでにも何度もいっしょにお仕事をされている岸監督ですが、どのような方ですか? 飯田 : 現場をまとめる能力に秀でた、リーダーシップがある方です. 人間が好きだというのがいっしょにいてヒシヒシと伝わってくるといいますか. それと、とにかく粘る人. たとえば撮影(仕上がった動画と背景を合わせ、その後、光の効果などの特殊効果をつける工程)の時も、指示を出して「あとやっといてね」ですますのではなく、そのまま現場にずっといる. 監督がそこまで頑張るなら、俺らもやるか、という気分にさせられるんです. あそこまで映像にこだわりがある方はなかなかいないと思いますよ. 理想が高い分、手間もかかってしまうのですが(笑). ――岸監督はさまざまなことを、綿密に考えられるタイプなのですね. 飯田 : ただ私はその逆で、おもしろい効果音がついたから、ここの曲はこうしようとか、現場で考えることが多いアドリブ派なんです. だから、脚本の段階で岸監督に「ここの劇伴はどうしようか」といわれたら、「絵を見ないとなんともいえない」と答えるしかない(笑). 「音に合わせて絵を作りたいんだよ! 」「いやいや絵を先に作ってよ! 」と、いつもいい合いながら制作しています(笑). メインキャラクター4人のキャスト選考の決め手とは ――キャストについてはどのようなことに重点を置いて選考されましたか? 飯田 : 岸監督は、声質がキャラクター性と合っているか、戦闘シーンの緊迫した会話ができるか、日常の何気ないやりとりができるか... などに重きを置いて選考していましたので、そのあたりは監督にお任せしました. 私は役者本人とキャラの性格が離れていないか、監督と相性がよさそうかなど、現場でのストレスを減らすことを考えました. 意外と重要なポイントなのですが、おろそかにされがちなんです. また舞台経験者が多いのも、大きな武器になると思います. ――それでは、メインの4キャラクター、それぞれの選考のポイントも教えてください. 飯田 : 音無は、ヒーローのようにはせず、等身大の高校生にしようというコンセプトがありました. そんな中、オーディション時の神谷浩史さんの芝居が一番繊細で、突然死後の世界なんていうところに来てしまった戸惑いがとてもよく表せていましたので、お願いすることにしました. ゆりは、リーダーシップ性があるか、戦いがかっこよくできるかがポイント. 戦いや叫びの演技がバランスよくできていたのが櫻井浩美さんでした. サッカースパイク 天使は、岸監督から暗い感じにはしないでほしいとの要望がありました. 口数が少なくてぼそぼそとしゃべるんですが、イメージとしてはどこか天然ボケっぽい感じ. 花澤さんなら、いい味が出ると思います. 無機質にしゃべる遊佐とも差別化できるだろうと. ――それでは、ユイはどうでしょう. 飯田 : これはもう"バカっぽい感じの演技ができる"のひと言につきます(笑). ユイはかわいいというより、テンションが高いおバカキャラですから. その点、喜多村英梨さんのユイは、理不尽なキレっぷりに有無をいわせない迫力がありました. 『Angel Beats! 』は原作がないオリジナル作品であるだけに、キャラの声に対するスタッフのイメージもバラバラで. 選考はなかなか大変でした. ――最後に、読者へメッセージをお願いします. 飯田 : 笑いあり、泣きあり、戦闘あり... ギュっと詰め込まれたそれぞれの要素を、音響面でも盛り上げていきたいです. 岸監督でよかったと思わせる出来にしますので、皆さん期待していてください. ナオミ・キャンベル、軍事裁判に巻き込まれ