ドラゴンクエストⅨ~星空の守り人~「とあ

ドラゴンクエストⅨへのレビューがスゴいって、 amazonのはなし ではなくて(まあこれは有名税というかイベントですね). 「 大真面目な優しい応援レビュー 」への ブックマーク数が相当スゴいことに なっていたので、やっぱりドラクエは感動の大作であり、支持者は多いなあ~、と感慨深く思った次第. どんな願いも叶える女神の果実. だが自然の摂理を超越した力は世界に悲劇をもたらす. 翼を失った守護天使は、酒場で出会った仲間たちとともに救世の旅に出る... . ワイヤレス通信によるマルチプレイと新設計の転職システムが特徴 のDQシリーズ最新作です. プレイ時間の目安は、パーティー編成とマルチプレイまで1~2時間、転職まで4~8時間、本編エンディングまで20~60時間(私は28:11). セーブデータは「 NDS Adaptor 」でPCにバックアップ可能. シナリオ本編を協力して進められるのがDQ9マルチプレイの特色. 定年退職して暇な父と、そんな父をもてあます母にプレゼントすると、とても喜ばれました . 試行錯誤の末、ゲーム初心者の母がホスト、僧侶に転職した父がゲストという形で安定. 父の道案内を無視して母が迷子になったり、感動イベント中に壺を割ってはしゃぐ父を母が睨んだり、自由度の高さがドラマを生みます. 職業の個性と確実な成長を両立させたのがDQ9の転職システム . 職業固有の魔法と転職後も有効なスキルが分化し、魔法が復権. 新しい職に就くとレベル1に戻りますが、パラメータ上昇のスキルで底上げ可能. 復職すると以前のレベルへ復帰するので、気軽に転職できます. ドラクエらしい温かいデザイン は健在. 待望のキャラメイクと装備品の外見への反映を3Dの特性を活かし実現. DSの制約ゆえ2Dで描かれる街の人々に溶け込む 3Dキャラの表現は見事 (イベントでは2Dが浮く). 切ない物語を優しく包む音楽 も気に入りました. 旧作の名曲も各所に登場. その他、セリフ中の漢字にルビあり、イベントのコンパクトな演出、街の会話のユーモア、リアリティよりプレイヤーの都合を優先したスキルの数々、進化した錬金釜、スマートなクエスト処理、DQ8より高速化しつつ演出を強化した戦闘、等々、 進化と工夫 を感じました. (中略) 違和感のあるサンディ、作業感のあるクエスト、多様性の足りないキャラメイク、背景のない仲間たち、ボリューム不足の本編... といった批判は理解できます. けれども、「私のレビュー」では触れませんでした. これは欠点隠しではありません. 私個人にとっては欠点ではなかったから です. ※ レビュー: ドラゴンクエスト星空の守り人~deztec.jp より抜粋 実際にガッチリプレイした人、しかも、 実名とメルアド公開 してる人のコメントは信頼できるよな. ウェブってさ、ときに凶器になったり、いやな部分ももちろんあって、でもそれは現実社会も一緒なんだけどさ. でも、 チカチカしてる文字が暖かい 日もありますよね. 暑い日々ですが、自分の考え、感動をまっすぐ伝えられる、そんなあなたにわたしもなりたい. みつを. バンダイナムコゲームスから、12月16日に発売されるPS3/Xbox 360用ソフト『ガンダム無双3』. 今回は、ゲームシステムやモビルスーツなどを紹介する. 『ガンダム無双』は、コーエーテクモゲームスの『無双』シリーズと『機動戦士ガンダム』シリーズが融合したアクションゲーム. シリーズ最新作となる本作では、新たに『機動戦士ガンダム00』、『機動戦士ガンダムUC』、『機動戦士ガンダム0083』、『機動新世紀ガンダムX』の4作品が初登場する. さらに、ビジュアル表現がリアル調からアニメ調へと一新され、新要素の追加、アルゴリズムの強化なども行われる. 300以上ものミッションが収録されるのも特徴だ. 今回は、モビルスーツ(MS)の開発やキャラクターの成長システムなどのやり込み要素、さらなる登場機体を紹介していく. モビルスーツの開発が手軽に! 今作では、戦闘で手に入れた設計図を使い、お金を払うことでMSが開発できるようになった. 開発したMSのパラメータは設計図に依存し、よりランクの高い設計図を入手することで、高性能なMSを開発できるようになる. また前作と異なり、開発したMSを4機までストック可能. 状況にあわせて使い分けることができるようになった. ステージ終了後、入手した設計図が確認できる. それを使い、"モビルスーツ研究所"のメニューから新たな機体を開発可能だ. ランクの高い設計図は、特定のミッションや、難易度の高いミッションで入手できる. 前作のようにパーツをそろえる必要がないので、ラクにMSが開発できるようになった今作. 開発したMSには強化スロットが設定されているので、その範囲内で自由にカスタマイズも行える. ただし、一度カスタマイズで強化すると、その強化内容を変更できないので注意. 2つの方法でパイロットを育てよう! パイロットの強化は、前作同様、レベルアップとスキル装備の2種類がある. スキルが最大3つまで装備できるのは同じだが、習得方法はショップで購入する方式に変化した. ショップにあるスキルのラインナップは、特定のミッションをクリアしたり、特定のキャラクターの共感レベルを上げたりすることで増えていく. ミッションのリザルト画面. 戦闘を繰り返してレベルが上がれば、キャラクターの基本能力は上昇していく. そこからさらに強化したい時、ショップへ行こう. 最初に購入できるスキルは多くないが、最終的にはさまざまなスキルが登場する. プレイスタイルに合わせてキャラクターを強化していこう. ショップにあるトレーニングでも、パイロットポイントを獲得してキャラクターがレベルアップするようになった. 初めてプレイする人は、ゲームに慣れつつキャラクターも育てられるので、一石二鳥ではないだろうか. パートナーの力でミッション攻略をラクに! パートナーゲージが満タンになると発動できるパートナーストライク. 出撃時に選んだパートナーによってその効果が異なり、使い方次第で戦闘を有利に運べるようになる要素だ. 今回は、パートナーの種類とその効果についていくつか紹介する. ●パートナー(例) : アムロ(νガンダム)、ハマーン(キュベレイ) ●タイプ : ファンネル ●効果 : ファンネルなどでプレイヤーの攻撃をサポートしたり、プレイヤーを守ったりするパートナーストライク. νガンダムの場合、フィンファンネルをプレイヤーの周りに展開し、バリアでビームを防いでくれる. ●パートナー(例) : 東方不敗(マスターガンダム)、カミーユ(Zガンダム) ●タイプ : ラッシュ ●効果 : 敵の集団に向かって攻撃するパートナーストライク. マスターガンダムの場合、超級覇王電影弾で敵に向かって突撃していく. ●パートナー(例) : デュオ・マックスウェル(ガンダムデスサイズヘル)、フル・フロンタル(シナンジュ) ●タイプ : スクリュー ●効果 : 周囲の敵を近くに引き寄せるパートナーストライク. ガンダムデスサイズの場合、ツインビームサイズを高速回転させて周囲の敵を引き寄せる. ●パートナー(例) : ヒイロ(ウイングガンダムゼロ)、刹那・F・セイエイ(ダブルオーライザー) ●タイプ : ロックオン ●効果 : プレイヤーが攻撃中の敵に向かって攻撃してくれるパートナーストライク. ウィングガンダムゼロの場合、ツインバスターライフルで敵を攻撃する. ●パートナー(例) : セシリー(ガンダムF91)、ソシエ(カプル) ●タイプ : スペシャル ●効果 : 戦力ゲージを回復したり、アーマーゲージを回復したりするアイテムを届けるといった、難易度の高いミッションで有効なパートナーストライク. セシリーのガンダムF91の場合、自軍を応援することで戦力ゲージを回復してくれる. ●パートナー(例) : トロワ・バートン(ガンダムヘビーアームズ改)、エマ(ガンダムMk-II) ●タイプ : アシスト ●効果 : プレイヤーの周囲に向かって援護攻撃をしてくれるパートナーストライク. ガンダムヘビーアームズ改の場合なら、上空からの一斉攻撃で一定時間プレイヤーを援護する. ●パートナー(例) : フォウ(サイコガンダム)、ドズル(ビグ・ザム) ●タイプ : ワイドレンジ ●効果 : 発動までに時間はかかるが、強力な広範囲攻撃をするパートナーストライク. サイコガンダムの場合、力をためてから強力な衝撃波で周囲の敵を攻撃する. クシャトリヤスサノオも参戦! また、完成披露イベントの記事でもお伝えしている通り、有料ダウンロードコンテンツとして、『機動戦士ガンダムUC』から"クシャトリヤ&マリーダ"、『機動戦士ガンダム00』から"スサノオ&ミスター・ブシドー"が配信される. 価格や配信日は今後アナウンスされるとのことだ. →次のページから登場機体を紹介! (2ページ目へ).