今回のカプコン対戦企画は『MHP 3rd

セガは、12月22日に発売予定のXbox 360用ソフト『電脳戦機バーチャロン フォース』の新情報を公開した. 本作は、人気ロボットACT『電脳戦機バーチャロン』シリーズの3作目である同名ソフトをXbox 360に移植したもの. シリーズで初めて2on2バトルを採用し、リーダー制やレスキューダッシュなどの独自システムが搭載されている作品だ. 移植に際して、Xbox LIVEを用いた最大4人での通信対戦に加えて、フレンドとともに戦う協力プレイも可能になっている. 距離に応じて、操作する機体・バーチャロイドの攻撃方法が変化. 近距離では、読みあいの熱い近接戦闘が展開する. シャドウカラーの景清を確認できる. 取得条件はあるのだろうか? 前回の記事 では、オリジナルモードとして搭載されるミッションモードの紹介を行ったが、今回はプレイをサポートする"EX OPTION"機能についてお伝えする. また、フェイ・イェン系とライデン系の機体が公開されたのであわせて掲載する. ◆初心者でも安心! EX OPTION 本作をプレイしていき条件を満たすことで、体力と攻撃力の設定を変更できるようになる"EX OPTION"の機能が使えるようになる. この機能はオフライン専用で、アーケードモードやミッションモードで使うことができる. 体力や攻撃力の各設定は、段階的に強化できるので、自分のレベルや用途に合わせて設定することができる. 自由にON/OFFを切り替えることができるので、練習として使ったり、どうしてもクリアできないところだけ使ったり、ストレス解消したい時に使ったり... と、好みに応じて使い分けよう. 敵のライフゲージに注目. 通常のレーザー(画像左)と比べて、EX OPTIONをONにしたレーザー(画像右)は3倍近くのダメージがあり、ライフを半分近く減らしている. 左が通常時の画像で、右がEX OPTIONをONにした画像. 装甲の薄いスペシネフ13が、ヤガランテのレーザーを食らうとひとたまりもない. しかし、EX OPTIONをONにすれば直撃でもほとんどダメージはない. このEX OPTIONを使っていても、レア機体を獲得することはできる. とにかく機体を集めたい時に活用するのも1つの方法だ. しかしEX OPTIONを使わずにクリアすれば、レア機体が出やすくなるという. 腕に自信がついたら、機体を集める場合は、EX OPTIONをOFFにしてプレイするのがよさそうだ. ◆機体紹介第2弾! フェイ・イェン系とライデン系を公開 ●フェイ・イェンフェイ・イェン ビビッド・ハート フェイ・イェン ブルー・ハート フェイ・イェン系列で、最初から使用可能な機体. 機動力と攻撃力のバランスがいい反面、防御力は低めだ. ソードのリーチが長く、近接攻撃が強力になっている. しかし、機動力はビビッド・ハートよりも落ちるため、間合いは詰めにくい. フェイ・イェン パニック・ハート フェイ・イェン シンデレラ・ハート 攻撃力は低いが、高い射撃能力を持つ. ハートビームがヒットすれば、相手は一時的にオートロック不能に陥る. レアな機体で、トレー状の特殊な武器を装備している. 弾速の速い攻撃を生かして、ダメージを積み重ねていく戦法が有効だ. ●ライデン系 ライデン512E2 ライデン512E1 ライデン系列で、最初から使用できる機体. 強力なレーザーと射程の広いバズーカは、遠距離戦だけでなく近距離においても脅威だ. 512E2のバズーカをフラット・ランチャーに持ち替えている. 前ダッシュRW(ライトウェポン)の威力が高く、レーザー並のダメージが狙える. ライデン512A ライデン512D 重量級ながら高い機動力を持ち、ビームソードでの近接攻撃が得意とする. 近接放電攻撃用のフラグメント・クローを肩に装備しているため、レーザー機能を失っている. 敵をスタン(しびれ状態)にできるレーザーネットが強力. LW(レフトウェポン)のナパーム弾は相殺性能に優れているため、レーザーネットとあわせれば、後方支援で活躍できる. ライデン512N2 ライデン512N1 ライデン系列におけるレア機体. ダッシュ距離が長いが、バーティカルターンができない. 防御力が低いため、高度な立ち回りが求められる. 512N2同様にレアな機体で、こちらもバーティカルターン不可、防御力が低いなどの弱点を持つ. 長いダッシュ距離を生かして、間合いを調節していきたい. 電撃オンラインがカプコンの挑戦を受け続けているうちに、なぜか不定期連載のような感じになってしまったこの企画"電撃オンライン vs. CAPCOM". その戦いの軌跡は 対戦アクションゲームコーナー にまとめているので、そちらをご覧いただきたい. 実はこんなロゴもあったりする. 某ゲームのロゴ風になっているが、こんなゲームは出ないので勘違いしないように! 事の始まりは、カプコンのプロフェッサーCからのこんな提案だった... . プロフェッサーC「そろそろまた企画やりましょうか. 話題のPSP用タイトル『モンスターハンターポータブル 3rd(以下、MHP 3rd)』なんかどうです? 」 唐突すぎる提案に「このコーナーは、 "対戦アクション" を取り扱うコーナーなんですけど... 『MHP 3rd』って対戦じゃなくて協力するゲームですよね! 」と思わず反発する電撃オンラインのkbjだったが... . プロフェッサーC「いいじゃないですか、たまには. 『ロスト プラネット2』 の時も協力しましたし」 kbj「『ロスプラ2』の時は特別にって話だったでしょ! それに今"たまには"って言ったじゃないですか. 『ロスプラ2』やったのって6月ですよ6月! まだ半年も... ってあれ、半年も経ったの? っていうかこの企画、やり始めて そろそろ1年経つの!? 」 プロフェッサーC「おやおや. 語るに落ちましたね. ではこうしましょう. 今回は、IKEと私、プロフェッサーCと、タイムアタックで対戦するというのは? 」 kbj「う、うーん. なんか納得がいかないけど、まぁいいでしょう」 というわけで、今回の種目は 『MHP 3rd』を使ってのタイムアタック に決定した. ――そして対戦当日. 「こんちわー」 kbjとカネキングが応接室のドアを開けると... . ババーン! IKE「ぶわっはっはっはっは! のこのこと現れおって! 」 カネキング「あ、IKEさんどうも. 今回はどんな名前でお呼びすればいいんですかね? 」 IKE「シャイニースマイル☆IKEですかね☆ あ、この名前の時は語尾にキラーンってのをつけてくださいね(シャイニーキラーン☆☆☆)」 カネキング「面倒なんでパーマネントビッグマウスIKE(以下、PB IKE)でいいですか? 」 プロフェッサーC「ふふふ... 今宵、私たちが狩るのはモンスターではない. ... 君たちだ (ビシッ)」 kbj「"今宵"って、まだ朝ですけどね」 ひと通りツッコミを終わらせたkbjとカネキングは、さっそくタイムアタックの準備をする. PB IKE「くっくっく. 前置きはなしか... . まぁ長いと誰も読まなくなるからな. このリオレイアも、早く私の華麗な狩りを見たいと 血に飢えておるわ 」 マフィアのボスが猫をなでるように、リオレイアをなでながらPB IKEは言う. プロフェッサーC「ちなみに今回、対戦に使うのはモンハン部会員限定で配信されている、『MHP 3rd』の体験版です. 狩るモンスターはロアルドロス. なぜ製品版を使わないのか――それは、装備などの条件を一緒にするため... そう、フェアにするためですよ. そういうことにしておいてください」 PB IKE「そして今回、私が勝ったら この私のオトモアイルーを街中で配信してやろう 」 突然わけのわからないことを言い出すPB IKE. kbj「え、今、なんて... ? 」 PB IKE「よし、それでは行くぞ! 」 PSPを起動し、PB IKEは使い慣れている大剣を選ぼうとするが、プロフェッサーCから「タイムアタックなら、スタミナを奪えて攻撃力も高いハンマーにするべきだよ」とアドバイスを受け、 ハンマーとハンマー の組み合わせになった. そしていよいよロアルドロスの討伐がスタート! 以下、長いので会話のみのダイジェストでお届けする. 念入りに打ち合わせをする2人. オトモアイルーは、それぞれ近接型と支援型を選択した. 「どうする? いきなりシビレ罠使う? 」「え? あぁ、別にいいですよ」「別にってなんだよ」「あ! ちょっと! ふっ飛ばさないでくださいよ! 」「あ、エリア移動しそう」「うわー. うまく当たらなかった」「シビレ罠置くから、置いたら爆弾な」「おい、なんで攻撃するんだよ!! 爆弾だって言っただろ! 」「え? あぁ... 」「あぁじゃないよ! 」「あーコイツ固いわー、ホント固い」「これ時間掛かりすぎだなー」「あー、逃げちゃった... 」「ちょっと武器研いだ方がいいんじゃないの、それ」「いや、効率重視なんで... やっぱ研ぎますわ」「どっちなんだよ! 」「やっと足引きずってる」「え、まだ終わらないの? 」「あー」「あー」 そんなわけで、 13分30秒ぐらい でロアルドロスを討伐した2人. PB IKE「くっくっく. どうだ我々の華麗な狩り、略してK・Kは! お前たちに13分を切れるかな? 」 自信満々のPB IKEと、泣きそうな顔になっているプロフェッサーC. 電撃オンラインの2人は、はたして13分の壁を切れるのか!? 続いて、kbjとカネキングが挑戦. 武器は kbjがハンマー、カネキングが太刀、オトモアイルーは2人とも近接型を選択 した. こちらも会話のみのダイジェストでお届けする. ちなみにここからのkbjとカネキングの写真は、プロフェッサーCが撮影している. 「じゃあ最初出会いがしらに麻痺投げナイフを投げて、即爆弾で」「あいよー」「いい感じですね. もう錬気ゲージを赤にできました」「あ、疲れてるね. フラッシュ(閃光玉)行く? 」「そうですね、お願いします」 「あ、フラッシュですね! パシャ! パシャ!!(プロフェッサー・C)」 「そのフラッシュじゃないですよ! 」 「あ、目線こっちくださーい(プロフェッサーC)」 「そっちのカメラですか!?」「ちょっとカネキング! 俺斬ってるよ! 」 「はい、お茶です、どうぞー(PB IKE)」「あ、肩凝ってないですか? (PB IKE)」「あ、そういえばこの後の企画の流れなんですけど(PB IKE)」 「ちょっと黙ってろ! 」 執拗(しつよう)に横やりを入れてくる2人. フェアな戦いはどこにいったんだ... . まぁそんな妨害があったものの、2人は 9分15秒 というなかなかのタイムでロアルドロスを討伐完了. 電撃オンラインの完全勝利となった. ぶっつけ本番ということで怪しい部分もあったが、うまく連係を取って立ち回り、無難に狩猟に成功! kbj&カネキング「じゃあ、僕らが勝ったのでこれで... 」 PB IKE「くっくっく... 何を帰ろうとしているんだ? 」 kbj「え? いや、もう終わりですよね. オトモアイルーの配信って、PB IKEさんが勝ったらやるんですよね」 PB IKE「そうだ... . だから配信をする ぞ」 kbj「なんですか、負けを認めない気ですか!?」 PB IKE「何をわけのわからないことを言っているのだ... . 勝ち負けにとらわれるとはなんと愚かな. 言っただろう. 私が (ロアルドロスを) 狩ったら配信する と」 kbj「 屁理屈じゃん! しかも対戦する意味なかったじゃん! 」 プロフェッサーC「ふっ... やっと気付きましたか」 kbj「あなたさっき 泣きそうだった じゃん! 」 そんなこんなで、PB IKEのオトモアイルーの配信が強引に決定. そしてなんとここからは、この企画始まって以来の "ロケ" に突入する... . →オトモアイルーの配信とは!?(2ページ目へ). カプコンは、明日4月28日に発売するPS3/Xbox 360用FTG『スーパーストリートファイターIV』の新情報を公開した. 本作は、大人気格闘ゲームストリートファイター』シリーズの最新作『ストリートファイターIV』に、キャラクター、ステージ、モードを追加したもの. ネットワークモードも強化され、世界中のプレイヤーと、より熱い対戦を楽しめる. 『スーパーストリートファイターIV』のストーリーの中心になるのは、世界中の格闘家が集まる世界格闘大会. 今回公開されたのは、『スーパーストリートファイターIV』で新たに参戦することになった10キャラクターの、世界格闘大会への参戦動機など. 各キャラクターが背負うさまざまなバックグラウンドを、オープニングアニメの一部とあわせて掲載する. レブロン ジェームス ハカン ジュリ 世界有数の食用油メーカーの社長であり、ヤール・ギュレシュの有力選手でもあるトルコの勇者. 身体に油を塗って行う格闘技から生まれる技は独特で、相手だけでなく時には見ている者までも混乱させる. 豪快で人懐っこい性格で、家族思いの父親でもある. なまりが強い. 趣味と実益のため、世界の油をめぐる旅に出る. セスの懐刀として現れた謎の女. S.I.N.内での呼称は"スパイダー". 享楽的かつ残忍で、戦った相手を破壊し尽くすことに喜びを見出す、歪んだ快楽主義者. 左目に謎のシステムを組み込んでおり、恐るべき力で獲物に襲い掛かる. セスの命によりS.I.N.に敵対する者を次々に葬っていくが... . コーディー ガイ かつてメトロシティを救った英雄だったが平和な生活になじめず、暴力事件を起こして投獄された. 囚人生活にも退屈して脱獄したが、そこで事件に遭遇する. 戦国時代より続く忍術の流派、武神流の第39代継承者. 新たな悪の台頭を感じ取り、世の乱れを正すべく姿を現す. アドン T・ホーク サガットの高弟だったが、師がリュウに敗れたことに失望し、以後サガットに対して憎しみをあらわにしている. ムエタイが最強の格闘技であることを証明するため、戦い続ける. サンダーフット族随一の誇り高き戦士. その巨躯(きょく)から繰り出される攻撃は強力だが、一方で正義感が強く、自然と動物を敬う優しい心を持つ. 長い戦いの末に取り戻した聖地に安住することなく、シャドルーに奪われたままの恋人ジュリアを取り戻すため、再び旅を始める. ディージェイ まこと 才能あふれるキックボクサーであり、ミリオンセラーを連発するトップミュージシャンの一面も持つ. "攻撃のリズム"から生み出される連撃が、彼の真骨頂. その明るい性格は"陽気というより能天気"と評されるほどで、いつでも笑顔を絶やさない. ひょんな経緯から世界格闘大会に参加することになる. 硬派で熱血な空手少女. 土佐の名門空手道場・竜胆館の跡取りとして、寂れてしまった道場の窮状を救うために世界格闘大会に参加する. いぶき ダッドリー 忍の里に生まれ、幼少時より修行を積んできた忍者だが、中身はごく普通のティーンエイジャー. "ステキな出会い"を求める旅の途中で、思いもよらない騒動に巻き込まれる. 誇り高く完璧主義な英国のヘビー級プロボクサー. 父の事業の失敗によって一度はどん底の生活を強いられたが、腕1本で以前の資産のほとんどを取り戻した. 接近戦での強力なラッシュの印象とは裏腹に、紅茶と薔薇(ばら)を愛する一面も持ちあわせている. 世界格闘大会への招待に応え、参加を決める. がん患者の乳房再建、きれいに早く 切除前